2011年11月18日

ツールドおきなわ2011 市民210kmレポート②

MTBって マスカルポーネ・トリュフ・バターの略だったよね!
うーーーん。ウマそうなソースが出来そうだ!ソーッスねキノコ

残念なオープニングで申し訳ないうわーん。 どうも。ちゃり旦那です。
それではレポートその②の始まりです。

強烈な脚攣りでガマンの奥までの道のり。細かいアップダウンを繰り返すために下り後の登り返しで踏むたびに痙攣アガ!(痛い!)これはまずいなーーぐすん
脚をいたわるため(踏みどころをかえるため)おもいっきり後ろ乗りでどうにかやり過ごしてみる。。。。。。しかし!
今度は右足のハムストリングスがっ!痙攣アガ!(痛い!)
しかしこの痙攣はさほど重くは無く、いたわり走行を続けた結果どうにか脚も復活!
奥の坂までには回復していた(ふうに思い込んでみた)。

去年はここでまったく踏めずにオサラバしたので今年は!と意気込み、ここでもなるべく前方キープの走り。
去年と違いかなりラク。足も軽い。踏んだら簡単に集団から抜け出せるペース。でもここはガマン。切り替えて省エネに徹して奥の坂終わり。
そして2回目与那までの平地区間も無難にローテを廻し、補給もしっかりとって運命の与那2回目!
早速AGARIEさんが行く!ボクは後ろから見守るうわーん
2回目でペースも落ちるがマイペースを維持して淡々と登る。
ここでそのまま集団の残れれば100位以内に入れるが力不足。今後の課題だ。
登ってる最中に後ろから「K富センセー」。誰?振り向くとアーラEではないですか!
おいおい。こんなところにいる選手ではないだろと励ましあい、強制的にエンライテンをもらう。(アーラE!ありがとう!助かった!)
で、しばし置いてけぼりを食らうが頂上付近で追いつき2人でフクガワダムまで下る。
アーラE下りはえーーーーびっくり!でも後ろはラク。ぴったりとつかせてもらう。
そして補給所2回目。ここで補給の天使が現れる!なんとAIさんが神の飲み物、「コーラ」を持っていらっしゃるアップありがたく頂戴し、後ろにアーラEがいると告げると彼の分まで用意!缶をプシュッと空け、ごくごくとコーラを飲む。しみわたるーーーーGOOD(AIさん!ありがとーー!旦那さんにもよろしくいっとくさ~笑)
補給もしっかりといただき後半残り70kmに備える。

与那から安波までの下りはアーラEとランデブー。始まる安波の登り。
ここから数名の選手と脚がそろい一定ペースを刻む。このときこの集団をうまくコントロールしてくれた兵庫県の方。その節はありがとうございました!(その後道中を共にする)
約10名ほどの集団でローテーションしながら高江~平良を目指す。高江関門を過ぎちょっと一安心。完走が見えてきた。去年よりこの時点で平均速度が高い。AV35km後半。このままのペースで行けば確実に完走だ!

平良関門を過ぎ、慶佐次補給所手前の一発目の坂。ここでは先にスタートしていた100km、140kmの選手が列を成す。
その脇をいいペースで登るが・・・・・・
さっきまで一緒にいた人たちが千切れている!アーラEと先ほどの兵庫県の方、ぼくの3名で慶佐次補給所へ。
そこでしっかりと水とスポドリをもらい、アーラEよりもう一度エンライテンをもらう。

さあきました!延長区間。地獄の10km。まず天仁屋坂。ここでアーラEがついにちぎれた!残るのはボクと兵庫の方、2人のみ。
でも脚が合っているのかお互いガマンできるギリギリのペースで淡々と登りをこなす。ここからは前にいる選手を追い抜くことはあっても追い抜かれることはなくモチベーションを保てる。これが210kmとそのほかの差か・・・・・と考える。絶対完走せねば。
ずっと2人でアップダウンをこなし余っていたアクマの赤いクスリ、「RED TONIC」をずっと一緒だった兵庫の「菅澤」さんに差し上げる。これは効きますよ。ウヒヒ!もちろんボクも最後の羽地ダムのためにクスリ注入!
羽地ダムまでの平地区間で何名か210kmの選手を拾うがいつの間にか切れていなくなっている。「結局2人になっちゃいましたね。」「あとひとつ登れば完走です!」とお互いを励ましあい最後の登り。
ツールドおきなわ2011 市民210kmレポート②
この道は来年へと続いている・・・
ボクはクスリがいいタイミングで効いて脚が軽い。15~6kmの速度で登る。ここで菅澤さんとはしばしの別れ。ゴールであいましょう!トンネルを抜け、右折して現れる10%坂。そこでチームのTAMAGUSHIKUさんのアツい応援!あざーーーす!
調子よく選手をパスして行きダムを下り後はゴールまで!

無事に123位でゴール。去年より順位は上ったがタイムは30秒落ちた。脚は良く回ったのに何で?な結果でしたが今の自分が持ってるものは出せたので満足ですチョキ
ゴールして約2分後ぐらいで菅澤さんもゴール。お互いにお礼の言い合い。なんか照れくさい晴れ聞けば年齢は50歳手前びっくり!自分はまだまだと感じた次第であります。。。。

最後にこのレースのために尽力された方々、ありがとうございました!来年もまた挑戦します!
そして家族に。この1年ありがとう。支えがあったから自分の納得できる走りが出来ました。来年もまた挑戦するかも知れませんが更に上の結果を目指してがんばります!また苦労かけますがよろしくお願いします。


                ありがとうございました





自転車の事なら沖縄輪業へ!
  沖縄輪業


同じカテゴリー(Road-Race/Event)の記事

Posted by Team Ring You at 13:41│Comments(12)Road-Race/Event
この記事へのコメント
お早いレポートありがとうございます!
私にとっての来年に向けてのモチベーションUPに繋がりました。
・・・目標ですか? それはナイショですぅ。

最後の謝辞は、ウルっときてしまいました。
そうですよね~。家族の理解(諦めを含む)がないと、できませんからね。

それにしても兵庫県の方、50歳手前で210km・・・ 脱帽です。
Posted by Huztak at 2011年11月18日 14:26
おつかれさま~

前日の自転車整備ありがとうございました。

kくんなら練習次第で上位も行けるはず!
前日のボランティアや講習会で大変だろうけど頑張ろう!
来年は、一緒に最後まで走れたら良いね!

でも、来年はコーラないはず(笑)
Posted by nakatsuru at 2011年11月18日 19:44
自チームのブログへのコメントもアレですが。

これからも練習に付き合ってください。

俺をシバいて下さい!!(色んな意味でw)
Posted by izR at 2011年11月18日 21:45
家族の理解・・・大事ですよねー。
izRもっとシバくぞ!!お互いガンバろー!
来年は30代最後の210。次の年は最初で最後の50kmサーティを計画・・・
イケるかオレ!?
Posted by S2 at 2011年11月18日 21:56
ちゃり旦那さん、ツールドお疲れ&お勤めご苦労様です!

今回、エントリーしてませんが、レポートを読み(他のブログも拝見しつつ・・)新しい自転車の楽しみに引きつけられた自分がいます!(特にロード)
やっぱり、家族あっての自転車ですね~♪

今年、最後の締めのシリーズ最終戦、悔いがないように頑張ろうかと思い・・
コース整備&MTBも盛り上げていきましょうね~♪

本当にお疲れさまです!
Posted by けのりまほけのりまほ at 2011年11月18日 22:22
>>S2兄貴
もちろんシバイちゃって下さいな><

っつか、S2兄貴が50kmとか反則www

独走しそうで怖いっすわwww

ちゃり旦那&S2兄貴の2枚看板ですもん♪
Posted by izR at 2011年11月18日 22:44
読んでるだけで疲れてくる程の過酷なレース…

完走おめでとうございます!

50キロでもキツいのにあの距離をそんなアベで走るなんて…

そんな強さがMTBでも発揮されてるんでしょうね~


私も頑張らねば…
Posted by うっちー11 at 2011年11月18日 23:53
こんちは!HUZさん。
サイクリングイントラ講習お疲れ様でした!
DVD、期待して待ってます!
また一緒に走りましょうね~。
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月21日 12:30
NKATSURUのアニキ!
レースお疲れでした!
さっそく今度の休みは懲りずに与那1回コースを走ろうと思います。来年は何とか50位以内でゴールしたいです。また練習つきあってください!
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月21日 12:32
izR、S2さん。お疲れでした。
マラソン走ってる場合じゃないよ(笑)
来年はもっとやんばる走って対策しましょう!
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月21日 12:35
こんにちは。けのりまほさん。
やっとロードの一大イベントが終わりお待ちかねの山。。。。
今週末の土曜日、読谷行きます?
MTBを盛り上げるために!
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月21日 12:37
うっちーさん。ありがとうございます。
210km走る人、基本的にヘンタイです。
あ、うっちーさんは素質ありますね。ウヒヒヒ・・・・・・・。
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月21日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。