2011年11月17日

ツールドおきなわ2011 市民210kmレポート①

MTBってもういいよ・・・・とんでもないよ・・・・馬鹿やキチガイばっかり市民210kmの頭文字とってますよね?

久しぶりの投稿のちゃり旦那です。

決して休んでたわけではありません。サボっていただけですあかんべー

さて、お待ちかね(誰が?)の市民210kmのレポートです。その①なんで1回目与那ぐらいまでで。

前日の土曜日、チャンピオンレースのT.Tのホルダーを任され緊張する。約1時間ほどの業務だが終わってみると腕が痛い。間違いなく筋肉痛コースアガ!(痛い!)

その後、しばしメカニックコーナーでBSやGIANTの方々とアヤしい情報交換しながらメカ業務をこなす。
ぼくのところにメカに来た方は100%知ってる方だけでしたOK

そしてPM3時半には名護青年の家へ移動。
ここでは初心者向け講習会があり、その講師をおおせつかっての業務。これをPM6時半頃まで。で、ブースに戻って撤収作業。終わったのがPM8時頃でした。    あー疲れたダウン

そしてレース当日!予想どうり腕は筋肉痛!既に残念感で一杯に。
チームのU田さんが既に並んでいたためちゃっかり横に並ぶ。時間は朝6時半。あと1時間半近くここに並ぶと思うとぞっとする。。。
近くにはKIDSの面々。NAKATSURUさんより激励の言葉をもらう。
「パレード終わってアタックしてよ!」ボク「あ、ハイ!ってだめでしょ!」
緊張が和む。

そうこうしながらついにスタート!
相変わらずパレードのくせに速い。40kmは出てるな。
今年は前方で潜伏することを決め込んでいたので本スタート後もいい位置で走れる。
一番危険で緊張する本部半島。落車に巻き込まれませんようにと集中しながら100番手以内をキープ。ポール区間を過ぎ、本部のマックスバリュのあの危険箇所。やはり危険だった!
あのクランクに入った瞬間、ボクとU田さんは偶然横並び。U田さんの右側から落車発生!!
寄りかかってくるU田さん。「こっこれは!2人でこけるうーーーー!」
とぼくはそのまま左の選手に当たり体勢立て直すがU田さんが今だによっかかってくる!ここでボクは思いっきりU田さんを右に押し込み、2人とも体勢立て直し完了チョキ
後ろやそのほかは皆さんの想像どうり、祭りが開催されていました。。。

その後は意外と落ち着いたペースで淡々と進み、家族の応援する天底の坂頂上、ワルミ架橋への入り口で左端によって声援に応える晴れ

58号に出てからの平坦も淡々と進むが相変わらず位置取りが激しい。淡々といっても常に時速40km以上。少しも油断できない。しかし100番手以内キープの位置は走りやすい。

そしてついに与那!
やはり登り序盤の区間は速い!確か40kmで進んでいた!ここでも前が見える位置をキープ。今年は脚の具合はいい。去年は本部で既に攣っていた(笑)油断してると現れる罠!ちょっと前を走っていたKIDSのAGARIEさんが落車!! びっくりしたびっくり!
与那の則面工事区間、車線が細くなるところで誰かがヘマして一気にペースが落ちる・・・・止まるかと思った・・・・
そのあとAGARIEさんが追いつき多分第2集団と思われる集団で1回目与那終了。
与那の後半まで先頭集団の姿がチラホラ見えていたので安心する。
で、下りは地元走りでかっ飛ばしダム補給所。ここでの補給をパスして
身内補給を受けようと思っていたら・・・・・!
ボトルを用意していない!ボトルーーー!!と3回ほど叫んでギリギリ補給完了!ここでも止まる寸前までいった。アブなかった。直前のAIさん(NAKATSURUさんヨメ)からの補給もらえばよかったと反省。

辺戸岬へのアップダウンが始まり、バラけていた選手も一塊に。気づくと100名近い!ここでもKIDS・AGARIEさんらと前の位置をキープしながらなんとなくローテをするフリをする。風車のところで後方からVIPカー登場。助手席にウチの従業員が乗っているパーそして激励に応える(アイコンタクトのみ)
インフォモトがタイム差を知らせていたので多分第2集団。ちょっと満足。そして忘れたころにやってくるケイレン!これはイタイアガ!(痛い!)過去最高の痛みを感じる!ごまかしながら奥の坂へ・・・・

その②に続く!
ツールドおきなわ2011 市民210kmレポート①


戦い終わってやっと洗車のアンカー号。お疲れ様でした。



自転車の事なら沖縄輪業へ!
  沖縄輪業


同じカテゴリー(Road-Race/Event)の記事

Posted by Team Ring You at 12:09│Comments(4)Road-Race/Event
この記事へのコメント
50kmの部でしたが、無事完走することができました~~。
お世話になりました。

(レースレポ)待ってました!!
やっぱサボっていたのですな(笑)

その②も楽しみにしてます!
Posted by HuztakHuztak at 2011年11月17日 22:31
はじめまして。いつも楽しくブログ見させてもらってます。
いやいや〜すごいですね〜かっこいいですね〜210kmを語れる人って尊敬してしまいます。
今回調子こいて、初参加で100kmにエントリーして、泣きながら完走しました・・・奥のやんばるの里に一人で前泊しました。すげーさみしかったです。スタートはもちろん周りに迷惑かけないよーに最後尾をキープ!!
与那を越えるまでは、テンション上がりまくりで、「俺ツールドおきなわ走ってるぅ〜〜」という興奮MAXでイケイケでした。すでに脚はピクッてましたけど・・
長くなるので、気が向いたらまた書きます。
絶対いつか自分も210km目指します!!
Posted by さわさわ at 2011年11月17日 23:15
こんばんは!HUZさん。
無事に完走できたのですね!
次回は自己記録更新目指してがんばりましょう!
その前に12月はMTBがありますよ・・・・ウヒヒ。。。マシンもお貸ししますが!
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月17日 23:30
こんばんは!はじめましてさわさわさん。
初参加で100km完走ってことは210km完走もいけますよ!
冬場はやんばるの林道を探検しながら走ってますのでよろしければご一緒いかがですか?結構楽しくていい感じの負荷がかかる練習ができますよ~^^
Posted by Team Ring YouTeam Ring You at 2011年11月17日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。